営業
お客様の代弁者として
常にお客様目線で
設計にも携わります
営業 S・I
- 仕事内容
- 教育委員会様のもとに出向き、自社製品の内容や特徴、導入メリットなど自信をもって提案し契約に結び付けること。自治体様ごとの個別の事情やニーズ などを踏まえて、お客様の要求にどうやったら最適に応えることができるかを常に考えベストな提案をすることが主な仕事になります。
- 大まかな一日のスケジュール
- AM
営業準備
訪問(販売店)
PM
訪問(教育委員会様)
日報やメールなどの事務作業
- 仕事の魅力・やりがい
- 営業職は、製品を提供する最前線での仕事であることから、お客様と最も近い位置になります。自分自身が直接開発に携わらなくても、設計の段階で意見を述べ、お客様の代弁者として顧客要望を取り入れ たシステムや製品を提供できるよう心がけなければなりません。時にはお客様と開発スタッフの板挟みになることもありますが、無事に納品した後に「ありがとう」と感謝を伝えられた瞬間そんな苦労も報われる達成感があります。
- チャレンジしたいこと、目標
- 販売店様や教育委員会様から頼りにされる関係作りを目標にしています。頼りにされる関係作りができたときは、日々の電話やメールによるリクエストが多くなりますが、より高いレベルの仕事ができると思います。