インストラクター営業アシスタント
先生方が喜ぶ姿を見ると、
子供の頃の恩返しが
出来たような
気がします。
営業アシスタント M・H
- 仕事内容
- 主に社内で、営業職から依頼された資料(見積書など)を作成したり、メールや電話のお問い合わせ対応をしたりしています。製品提案のための資料作成をすることも。
- 大まかな一日のスケジュール
- AM 一日のスケジュール確認、メールチェック
PM 見積作成や資料(冊子、データ)の送付
日中 お問い合わせ対応、資料準備など
- 仕事の魅力・やりがい
- お客様や営業職の希望期限に合わせ、常に優先順位を考えながら仕事に取り組むことで、段取り力が身に付きます。プライベートの時間が以前よりも確保できるようになったので、家事にも生かされているような気がします。
職種にとらわれず、意見に耳を傾けてもらえることも魅力です。コンピュータの知識がなくても、普段使っているスマートフォンのお気に入りのアプリを見せながら「こんなデザインが良いと思う」と伝え、新製品に取り入れてもらえたときは、“作る”側の力にもなれて、とてもうれしかったです。
- 仕事へかける思い
- 小さな心づかいを忘れないようにしています。
例えば、営業職がお客様へお渡しする資料がいくつかあるときは、提案しやすい順番に準備する。よくご連絡をくださるお客様に対しては、「お世話になっております」という決まったあいさつだけでなく、ちょっとしたひとことを添える。大したことではないかもしれませんが、仲間やお客様が「この人と仕事をするとなぜか気持ちがいいな」と感じていただける工夫を取り入れています。
- チャレンジしたいこと、目標
- 今よりもさらに効率よく業務をこなしていきたいです。積極的に営業や開発ともかかわり、自社製品のPRポイントを勉強して提案のお手伝いもしていきたいと考えています。